すべて表示

スタッフブログ

てるさんへ

• 講師の腹ごしらえ

久しぶりに天ぷらてるさんへ。天ぷら粉を素材によって変えたり、素材の下ごしらえにすごい手間をかける大将の丁寧な仕事が、天ぷらひとつひとつに生きています。今日はお願いしていた筍、物集女産を仕入れてくれており、焼きたてホクホクなのをいただきました。大将から、その日仕入れた素材の産地や説明を聞くのが毎回楽しい。山菜は、こごみ、タラの芽、こしあぶらを塩でいただく。山菜の天ぷら、今年最初です。存分に春の味覚を堪能しました。至福…そして満腹。ごちそうさまでした!

当たった!?

• 雑記

メキシコで買ったポテトチップス、袋を開けたらなにか帯状のものがついていて、コードが印字されている。どうやら500ペソ当たったもよう…どうしたらいいんだ、これ?ところで、パッケージ右上の黒い八角形マーク。メキシコの肥満率は世界一らしく、政府の対策で過剰な糖分や添加物の入っている商品には表示が義務付けられていて、お菓子のパッケージにはかわいいイラストや人気タレントを使ったり、おまけを付けるのも糖分の過剰摂取に拍車がかかるのでダメなんだそう。厳しいですね!(ほとんどの加工食品に何らかの八角形マーク付いてました)

玉野御嶽神社

定光寺駅から東海自然歩道に入り、細い山道を登っていくとそこは…!ねこパラダイス!めちゃくちゃ人懐こいさくら猫たちがお出迎え。ぴったり寄り添って本堂まで案内してくれる(この、御嶽神社のねこの道案内、有名らしい)。神社の方に聞くと20匹ほどの猫が暮らしているそう。わんこもいました。奥さんの趣味である御朱印もいろんな猫のバリエーションがあり、これは迷う!僕も便乗して教室用に猫の日の御朱印をいただきました。ねこ好きにはたまらない場所です。新緑の中、猫と戯れる至福…。ぜひ、ちゅ〜る持参でお出かけください(^^)

パスタ屋SAKURA

• 講師の腹ごしらえ

市内の美味しいパスタ屋さん。僕のお気に入りランチ上位にランクインしました。ソース多めで最後までしっかり残るのが嬉しい。お店の自家製フォカッチャで〆る!うまいな〜。サラダも鶏ハムとフライドオニオンのシャリシャリ感が絶妙。週1くらいで通いたいお店です。

絵描猫

ジムでウォーキングしながら始めたピクミンブルーム。じわじわとハマってしまい、散歩オタクに。なんとメキシコでもプレイできて、街歩きのしがいがありました。日本に帰ってきてからメキシコへおつかいに出た子たちが戻って来る日数がすごいことになっている…(お帰りはほぼ半年後)速い羽ピクミンでもいまホノルルのあたりにいたりする^^; そんな中、教室の看板のポストカードがあることが判明!タイトルは「絵描猫」笑 道ばた高坂ピクミンもいますのでぜひゲットしてください(^^)

昆虫日記

• 雑記

ついに!昨秋から越冬のナミアゲハ蛹 第1号&第2号が羽化しました\(^o^)/ ケースの日付を見ると昨年11月、シンガポールへ旅行に行っている間に蛹になった子たちでした。約半年間の蛹生活お疲れさま!春型の個体は小さいので、すぐに羽が乾いて、ケースの中でパタパタ。このまま飛び立っても、もう凍えるような気温になることはないだろう。2匹とも元気に空へはばたいていきました。ツバメに気をつけて!最近は毎日のようにベランダの柑橘系の鉢にアゲハが産卵に来ています。今年もまた幼虫の保護活動が始まる…忙しくなるぞ〜!

トートバッグ

中日ビルの内覧会でもらったトートバッグ。当日はこのバッグが入館証代わりになってました。実用的だし、いい記念。バッグの中に入っていたパウンドケーキは「Pain KARATO」、もともと大阪にあるパン屋さんが中日ビルに出店したので、宣伝も兼ねているのかな。ありがたくおやつにいただきました。パンカラト、名古屋店はワインも飲めるみたいなので、次の機会はお店に立ち寄ろう〜(^^) 昨今は名駅の勢いが強くなってきているけど、中日ビルのリニューアルで栄もまた活気が出てきそうですね。

新生・中日ビル 内覧会へ

• 雑記

来週オープンの中日ビル、ひと足早く行ってきました!アイコニック名古屋直結で大人が楽しめるラインナップ。名古屋初のテナントも30店舗ほど入っています。予想通り、清澄白河のブルーボトルコーヒーは行列ができていたけど岡崎のテラカドコーヒーも穴場。文喫や器まるかくは見応えありました!薫玉堂も入っていたので、御香をいくつか購入(^^)ちなみに5階にある各地の観光情報エリアが個人的推し!ここに来ればガイドブック買わずに済みそう。今後の展開を期待したいところです。屋上からの眺めも◎落ち着いた頃にまた訪れたいと思います。

NILS BAKERY

• 講師の腹ごしらえ

春日井にある、マイブームのパン屋さん。どれもみんな美味しそうなので(実際ハズレがない)、いつも買いすぎる^^; 惣菜系はパンにぎっしり具が詰まっていて食べごたえあり。画像はささみカツサンド。午後遅いと売り切れてしまうので、午前中に行くことをオススメします!

浜名湖といえば

うなぎ(^^) たくさんお店があって迷うけど、今回はさくめさんへ。12時前に到着するも、すでに数組お店の外で待っていました。席数の少ない、昭和感たっぷりのこぢんまりしたお店だけど、佇まいには そこはかとなく漂う老舗感。気になるお味はタレもごはんもうなぎもパーフェクト!美味しかった!お店の入口で大きな夏みかんを売っていたのでお土産に買いました(^^)